お客様の声
お客様の声
ハラスメントを起こさせない、より良い社内コミュニケーション術 建設業界の皆様に講演
今回は神奈川県中小企業団体中央会様からのご紹介にて、神奈川県住宅保全協同組合の組合員企業の経営者や管理者に対して安全大会講演会をさせていただきました。
日頃安全に対して高い意識を持ちながら働かれている方々は安全を守るがゆえに、厳しすぎる態度で指導や叱責をしてしまう可能性もあります。「パワーハラスメントを起こさないための関わり方や指導について学びたい」とのことでしたので、タイトルにありますテーマで講演をいたしました。
ハラスメント防止講演会内容
1.ハラスメントによる影響(日々行き過ぎた指導があると脳の機能にどのような影響を与え、集中力が低下して逆に事故が発生するかなど)
2.相談しやすく、報告しやすい環境づくりのためのコミュニケーションの土台
3.日頃の自身のコミュニケーション行動チェック
4.パワハラの要因
5.パワハラとならない指導法
6.解決志向による前向きな課題解決法
ハラスメント防止講演会参加者の声
講演会と申しましても、参加型で楽しく学んでいただければと思い、ハラスメントを起こさないためのコミュニケーションや解決志向アプローチについて様々なワークを入れながら話しました。
終了時には「これまでの研修に中で上位になる内容でした」とおっしゃっていただけました。グループワークやペアワーク、寸劇風の事例紹介などにて楽しくご参加いただけたようです。