ハラスメント相談員認定資格が取得できる。「ワークプレイス・ハラスメント相談員認定コース」オンライン参加受付中
目次
ハラスメント相談窓口設置がなぜ義務づけられたのか
ハラスメント相談窓口設置や体制づくりが義務化されましたがその目的は何でしょう?
実は相談員設置は単にハラスメント被害を受けた方が相談できる場所が必要だからではありません。
本来の目的は予防なのです。
しかし、その本来の目的を果たすには単に相談窓口を設置したらよい訳ではありません。
被害者が相談した際に適切に対応して二次被害を出さずに解決することが必要です。
万が一間違えた対応をすればすぐにそれは社内で噂となります。そうなれば信頼されなくなり誰も相談しません。
適切に解決すれば従業員は些細なことでも相談しやすくなり、大事になる前に予防することが出来るようになります。
皆さんの組織では些細なうちに相談が来ますか?誰かが加害者になり処分されるまでの大事になる前に対処できれば相談員の負担も減りますね。
ハラスメント相談を適切に受けるには
一言でお伝えすると研修は必ず受けてください。心理師の資格があったとしても、本で読んだ知識だけでは適切な対応はできません。こちらのコラムも参考になります。ハラスメント相談担当者に任命されたらすべきこと | ハラスメント研修とメンタルヘルス対策の株式会社ハートセラピー (heart-t.co.jp)
弊社ではハラメント相談員の認定資格を授与しています。認定資格にはロゴマーク(商標登録済み)もついておりますので社内で自由にお使いいただけます。
認定資格を取るまでの流れは下記の図のように「相談対応研修」と「事実確認研修」の2つを受講されて、研修内で行われる試験を受けていただきます。2つの研修をしっかり聞いていただければ合格できるはずです。昨今はオンラインでのハラスメント相談も増えていることや遠方からも参加しやすいようにオンライン「zoom」にて開催しております。
ワークプレイス・ハラスメント相談員研修のご紹介
職場で起こるあらゆるタイプのハラスメントに対応できる相談員を認定する「ワークプレイス・ハラスメント相談員」研修は人事院にて国家公務員に対して10年近く相談員育成研修を担当している柳原里枝子が監修しております。
到達目標 二次被害をださない適切な解決対応ができる相談員を育成
資格取得条件 「ハラスメント対策研修」「相談対応研修」(この2つは同日開催)と「事実確認研修」の3つを受講。事実確認研修内で10分ほどのテスト受験。
開催日 上記の各研修ページに記載 (青文字をクリックしてください)
スケジュール:両日ともに10:00〜16:00 オンライン
費用 :3つの研修つまり、2日間の研修参加費合計 6万6千円(税込)※受講料金のみで資格取得可能 登録費用なし
認定証 :試験合格者には「オリジナルロゴ」(商標登録済み)および「認定証」発行
講師
株式会社ハートセラピー 内山民子(公認心理師・精神保健福祉士・ハラスメントコンサルタント等)
公認心理師、精神保健福祉士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、米国フォーカシングインスティテュート認定トレーナー、ハラスメントコンサルタントの資格を有し、外資系企業人事経験などを経てコンサルティング会社勤務(ハラスメント相談員)、15年前より株式会社ハートセラピーに所属講師をする傍ら、大学内学生相談室、就職支援課にて学生支援を行い、現在は病院、製造業、士業団体、システム業などで働く方々へのカウンセリングを行っている。厚生労働省・最高裁判所などにおいても相談員研修担当。
参加申込期限
各研修日の7日前まで
参加申込後のキャンセルについて
研修開催2週間前から1週間前まで 研修参加費の20%
研修開催1週間前から前日18:00まで 研修参加費の50%
当日 全額ご負担
申込み方法
ご質問内容の欄に下記をご記入ください。※競合他社様のご参加はお断りしております。
1) お申し込みセミナー希望日 「相談対応研修受講日」「事実確認研修受講日」
※過去に相談対応研修を受講された方はその旨をご記載いただければ受講せず、費用も3万円のみで受け付けます。
2) 社名・部署・お名前 参加人数
お申込後、受付メールと共に請求書をメールにて送付いたします。(適格事業者登録済)
上記説明がわかりづらい際もお気軽にお問い合わせください。
参加者の声
全体を通しての声
・ロールプレイにて相談対応を行い、聴き方などを体験できたことはこれから相談員となる私にとって大変役に立ちました。
・勉強するのと実際にロールプレイをするのでは大きな差があり、一度やると勇気が出る。
・相談時の対応とその後の動き方について整理できた。
・午前から参加することで、どこからがハラスメントにあたるのか正確に理解できた。
・午前中にハラスメントについてグループで話し合いができて様々な意見が聞けて良かったです。
・具体例が多く、質問もしやすい雰囲気で大変理解しやすい研修でした。
・会社としてもっとしっかり連携をとり取り組んでいかねばならないと実感しました。
・対応の際の留意点が具体的にわかりよかった。また、ミラーリングなどの技術的なところも学べて参考になった。
・内山講師のお話がとても聞きやすく、分かりやすかった。
・経験談やロールプレイを交えて説明していただけたので、大変参考になった。
・相談の流れ、実施方法等、具体的な例、ロールプレイもありわかりやすかった。
・非常に内容も分かり易く、また具体的なロールプレイの実演もあり大変勉強になった。
・相談対応についての注意点、相談者、行為者及び第三者からの事実確認のポイントと方法について明確に説明がなされ、特に相談対応経験のない受講者にとって、理解を深めることができる講義内容だった。
途中の講師が行うデモンストレーションに対する声
・デモンストレーションが具体的で、気を付けるポイントが分かりやすく、悪い応答についての解説もあり、参考になった。
・デモンストレーションの中で、問題ないと思っていたことが適当ではない対応であったりして、自分の認識を改めさせられた。
・相談を受けたことがないため、デモンストレーションを見れたことは有益だった。
・実際に対応してしまいそうな事例について随時理由も示しながら御説明いただいたので、大変参考になった。
・前半で学んだ内容をデモンストレーションで見ることによって、実際の事例に即して考えることができて非常に有意義であった。
ハラスメント相談員認定コース お客様Q&A
Q:午前中と午後の研修を同じ日に参加できません、別日に分けてもよいですか?
A:はい、午前の「ハラスメント対策研修」と午後の「相談対応研修」は別の日に受講されても大丈夫ですし、どちらを先に受講しても大丈夫です。
Q:午前の部は1台のパソコンで数名参加して良いそうですが、午後の相談対応研修も1台で数名参加は可能ですか?
A:いいえ、午後の研修はブレイクアウトセッションでのロールプレイがあり、講師が各グループに周り聞き方などを観察しますので1名1台でお願いします。
Q:スマホで参加しても良いですか?
A:スマホも可能ですがブレイクアウトセッションがありますので、顔と声を出せること、周囲が静かな環境であることが必要です。
Q:お支払いは後日でも良いでしょうか?
A:基本は先払いですが、御社の手続きの都合上難しい場合は、弊社から請求書を送付した2か月後までにお振込みいただければと思います。
ハラスメント相談対応研修 信頼と実績 株式会社ハートセラピーの強み
・パワハラ対策検討会委員、人事院主催「ハラスメント相談員育成研修」講師が監修
・ハラスメント相談対応研修は人事院管轄公務職場、衆議院、最高裁判所、検察庁、厚生労働省などにて実績あり
・16年間 大学・企業の現場で相談員として活躍中の公認心理師が丁寧にわかりやすく指導
・16年間 大学・企業・官公庁において外部ハラスメントアドバイザーとしても実績多数
・公認心理師、医師、弁護士、経営学修士など様々な専門的知識を有するものが監修
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