オンライン開催公開研修を確認する
お客様の声
お客様の声

神奈川県鉄構業協同組合様にてアンガーマネジメント研修実施

アンガーマネジメント研修ご紹介

 

目的

・「感情」を理解し、なぜ「怒ってしまうのか」自分の怒りの要因を認識する

・「怒り」を抑えるためのセルフコントロール手法を理解し、職場で実践できるスキルを身につける

参加者からの声


ディスカッションにて他の方の考えも聞けて勉強になった。
何にこだわり、何を求めすぎるのか、『べき思考』になりやすい考え方の傾向をみる診断で自己分析できた。
参加型の研修で飽きずに楽しく取り組むことができた。

講師からのメッセージ

最後に、1怒りの感情をなくすことはできない。だからこそ、アンガーマネジメントを心がけましょう
    2怒りを通じて自分を見つめ、怒りっぽい自分を少しずつマイルドにしていきましょう。
    3怒っている人は困っている人。お互いさまの気持ちで、心情を受け止めてあげましょう。
そうすることにより、働きやすい職場が実現する。

アンガーマネジメント研修もオリジナルで作成します。

 

目次・学習のねらい

内容

方法・時間配分

第1章 

怒りの自己理解と伝え方

 

 

・なぜ自分は怒ってしまうのか?

 

・感情表現が上手くできない人の特徴

・アンガーマネジメントとは

 

・怒りの要因を考える(一次感情と二次感情)

 

 

≪途中休憩 10分≫

講師解説(5分)

グループワーク(10分)

講師解説(10分)

講師解説(10分)

講師解説(5分)

 

講師解説(5分)

個人ワーク(5分)

            

                       60分

第2章 

アンガーマネジメントのスキルを理解する

 

・アンガーマネジメント3つのスキル

①衝動コントロール

②思考コントロール

③行動コントロール

講師解説(10分)

グループワーク(10分)

 

            80分

第3章 

良好な関係を築くコミュニケーション

・「怒る」と「叱る」の違い

・効果的でない怒りとは

・怒らない伝え方のポイントと実践

(ケーススタディロールプレイ)

・「こんな時、どう伝える?」職場で活かす、上司・部下・同僚との関わり方

・まとめ/質疑応答

講師解説(5分)

講師解説(5分)

講師解説(5分)

ペアワーク(10分)

グループワーク(10分)

            

講師解説(5分)

            120分

 

#アンガーマネジメント研修 #アンガーマネジメント #カスタマーハラスメント #カスタマーハラスメント研修