神奈川県鉄構業協同組合様にてアンガーマネジメント研修実施
アンガーマネジメント研修ご紹介
目的
・「感情」を理解し、なぜ「怒ってしまうのか」自分の怒りの要因を認識する
・「怒り」を抑えるためのセルフコントロール手法を理解し、職場で実践できるスキルを身につける
参加者からの声
ディスカッションにて他の方の考えも聞けて勉強になった。
何にこだわり、何を求めすぎるのか、『べき思考』になりやすい考え方の傾向をみる診断で自己分析できた。
参加型の研修で飽きずに楽しく取り組むことができた。
講師からのメッセージ
最後に、1怒りの感情をなくすことはできない。だからこそ、アンガーマネジメントを心がけましょう
2怒りを通じて自分を見つめ、怒りっぽい自分を少しずつマイルドにしていきましょう。
3怒っている人は困っている人。お互いさまの気持ちで、心情を受け止めてあげましょう。
そうすることにより、働きやすい職場が実現する。
アンガーマネジメント研修もオリジナルで作成します。
目次・学習のねらい |
内容 |
方法・時間配分 |
第1章 怒りの自己理解と伝え方
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・なぜ自分は怒ってしまうのか?
・感情表現が上手くできない人の特徴 ・アンガーマネジメントとは
・怒りの要因を考える(一次感情と二次感情)
≪途中休憩 10分≫ |
講師解説(5分) グループワーク(10分) 講師解説(10分) 講師解説(10分) 講師解説(5分)
講師解説(5分) 個人ワーク(5分)
60分 |
第2章 アンガーマネジメントのスキルを理解する
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・アンガーマネジメント3つのスキル ①衝動コントロール ②思考コントロール ③行動コントロール |
講師解説(10分) グループワーク(10分)
80分 |
第3章 良好な関係を築くコミュニケーション |
・「怒る」と「叱る」の違い ・効果的でない怒りとは ・怒らない伝え方のポイントと実践 (ケーススタディロールプレイ) ・「こんな時、どう伝える?」職場で活かす、上司・部下・同僚との関わり方 ・まとめ/質疑応答 |
講師解説(5分) 講師解説(5分) 講師解説(5分) ペアワーク(10分) グループワーク(10分)
講師解説(5分) 120分 |
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