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お客様の声
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大分県人権教育・啓発推進協議会様にて「職場がイキイキ活気づく!ハラスメントのない職場づくりのポイント〜パワハラ、セクハラ、マタハラ 、カスハラ対策を万全に〜」研修会講師を務めました。

大分県人権教育・啓発推進協議会主催で企業・団体の人権啓発担当者などの皆様に対して、研修講師を大美賀直子が務めました。(ちなみに画像は大分県の人権啓発イメージキャラのこころちゃんです。かわいいですね。妖精なのでご飯は食べません。みんなの“優しい気持ち”や“人への思いやり”がエネルギーなんです。)

ご担当者様より下記メッセージを頂戴しましたので掲載させていただきます。

当該養成講座において、“ハラスメント”というテーマが、2年ぶりの企画であったこともあり、受講者をはじめ、事務局側も心待ちにしていた講義でした。

大美賀様のご講義は、『理解度チェック』を行いながらの解説をまじえ、具体的な事例も多く、非常にわかりやすかったです。講義資料が、丁寧に作りこまれており、内容がよく理解できました。
私自身も、聴講させていただき、学びや気づきが大変多くありました。
盲点になりやすいハラスメントや新たなハラスメントを知ることができ、自分自身のうっかりした言動についても配慮すべきところがあったと痛感しております。

当講座の受講者からも「パワハラと指導の違い・拡大するセクハラの範囲・アンコンシャスバイアスをなくしていくための声掛け・カスハラ対策等、具体的な話が多くあり、新たな学びがあった」 「改めて”ハラスメント”と言う問題が他人事では無いと言うことを痛感した」「解決するための方法や何がハラスメントにあたるかご教示してくださり、深く理解することができました」「私共のような管理職は学ぶ機会が多いが、一般職員にこの機会は少ないので、全職員を対象としたハラスメント研修会を企画したい」など、ポジティブな感想を多数いただいております。
近年社会問題化しているカスタマーハラスメントも盛り込んでいただき、受講対象者であった企業・団体の人権啓発担当者や人事担当者には、非常に参考になったのではないかと思っております。