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お客様の声
お客様の声

「ハラスメントのない職場づくり」~人を活かし未来を創る~を開催しました。

ご担当者様(運送業)から研修後にお声をいただきました。研修前の打ち合わせにてすでに基本的なハラスメントに関する知識はある参加者とのことでしたので、下記のような内容といたしました。

従来のハラスメント予防研修は、問題を避けるための注意事項を中心に取り上げることが多く、受講者の行動が委縮する懸念がありました。しかし、今回の研修では「人間関係の構築」や「コミュニケーション」など、ハラスメントのない組織を築くための組織風土・文化の醸成にスポットを当てていただいたことで、受講者が前向きな気持ちで研修に取り組むことができました。

今回の研修目的

1.法令遵守とリーダーシップの向上

ハラスメントに関する法令や規制に対する理解と順守を徹底します。同時に、管理監督者にはリーダーシップの
重要性を再確認し、従業員が信頼でき、安心して働ける環境を構築するためのスキルを向上させます。これによ
り、法的なリスクを軽減し、組織全体の信頼性を高めることが期待されます。

2.職場文化の向上と共感の醸成

研修を通じて、職場文化をより健全かつ共感的なものに変革するためのスキルや意識を醸成します。これ
により、従業員が協力し合い、お互いを尊重し合う雰囲気が生まれ、ハラスメントの発生を防ぎます。

3.適切なコミュニケーションスキルの向上

部下との良好な関係を築くためのコミュニケーションスキルの向上を目指します。適切なフィードバックの提供やチームメンバーとの円滑なコミュニケーションが、ハラスメントの発生を防ぐ重要な要素となります。

ハラスメント研修内容(一部抜粋)

1.ハラスメントの基礎復習
   ハラスメント事例
   ハラスメントの要因と防ぎ方など
2.より良い人間関係を築く土台
  成果と影響力
  影響力を上げる10のカギ
3.コミュニケーションの本質
  コミュニケーションの目的を意識している人は少ない
  あなたの言葉の影響力
  部下への指導教育の目的
4.部下の成長を支援する解決志向アプローチ