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お客様の声
お客様の声

一般財団法人公務人材開発協会にてハラスメント相談対応研修(苦情相談実務研修)講師を担当しました。

一般財団法人 公務人材開発協会 人事行政研究所主催の国家公務員、地方公務員(都道府県市町村)、独立行政法人、特殊法人、大学法人等の苦情相談担当者を対象にした「苦情相談実務研修会」において、ハラスメント対策や相談員対応についての講演をいたしました。内容としては、弊社で開催している「ハラスメント相談対応研修」とほぼ同じものです。

午前中にはハラスメントの基礎知識とチーム・ウェルビーイングでの前向きな課題解決法についての研修、午後はハラスメント相談対応研修を行いました。

相談対応研修お客様の声

研修ご担当者からの声

「ハラスメント防止対策などの基礎知識から始まり、実践的な相談対応技法や心理学的な根拠などの説明に続いて、ロールプレイとその振り返りが行われ、こんなに受講者が活発に意見を交わす研修会はこれまで見たことがないとても素晴らしい研修会でした。」との感想をいただいております。

研修参加者からの声

・一般論ではなく一歩踏み込んだ説明で非常に有意義な研修内容でした
・単調にならないように工夫され、最後までしっかり聞けて理解できたました
・実践的な内容で、こういう研修が受けたかった
・先生のお人柄、熱意あるれる研修が受講でき大変幸運でした
・実践形式のワークで改善点がわかり有意義な研修でした
・テキストで理解するのと経験して理解するのは全然違い、座学とワークがあってとてもよかった
・対面で練習することは有用で、緊張感があってよかった
・ハラスメントの基礎知識、苦情相談ロールプレイで実践的な相談対応を学ぶことが出来た
・言葉かえしとミラーリングなど、相談を受ける際のテクニックが学べた
・ワークにより相談員の問題志向、解決志向的な質問の違いが実感できた
・自分の聞き手としての対応に、客観的な意見をもらえる機会が得られた

こちらにご参加いただいた省庁からは省庁内での「パワハラ対策とチーム・ウェルビーング研修」をご依頼いただきました。
なお、今回の内容である「ハラスメント相談対応研修」
は隔月でオンライン研修を開催しております。詳細は下記バナーをご覧ください。