オンライン開催公開研修を確認する
参加募集中
参加募集中

ハラスメント対策研修 参加募集中 オンライン

効果のあるハラスメント対策研修を開催するには

弊社の強みは現場に精通していることです。「あれはダメ、これもダメ」の研修では誰もが反発する気持ちを持ちます。
参加者が素直に学びを活かそう!と思える研修、実践しやすい研修でなければ開催する意味がありません。


ご担当者の皆様は日ごろから苦労されていると思います。ハラスメントが起きればその事案にかける時間は膨大で心身ともに疲れ果てます。「法制化したからとりあえず開催しよう」では予算をかけたのに大変勿体ないことです。

私達は、約30年製造現場にいた講師、20年病院や企業健康管理室、大学相談室で専門職として働いてきた講師などが共同でコンテンツを作成しておりますので、すぐに実践できる分かりやすいコンテンツを作成しております。
今回はこの16年間で私たちが知りえた事例やハラスメントとならない指導法など、すぐに使えるようにお伝えします。

※基本的には1台のパソコンで1名参加が望ましいですが、事前にご相談いただければ1台のパソコンで数名が集合して受講することも可能です。人数に応じて割引もいたします。

ハラスメント対策研修詳細

■ハラスメント研修開催日時  

各回 10:00〜11:50 
2024年  月21日 (木) 
           5月17日(金)

■ハラスメント研修効果

1) ハラスメントに関する基本的な知識が身につきます。(管理者、指導者向け)
2)ハラスメントが起きない職場づくりの指導法や関わり方を学びます。
3)パワハラにならないだけではなく、さらにモチベーションアップにつながる関わり方も学べます。

■対象者


管理者(おおむねリーダー以上)・ハラスメント対策に関するご担当者
(同業者の方のご参加はご遠慮願います)

 
■カリキュラム

  1. ハラスメントとは
    チェックシートによるハラスメントとはなにか確認(グループワーク)
  2. セクシャルハラスメント具体例(マタハラ・LGBT含む)
  3. ハラスメント防止に向けての国の取り組みと企業の役割
  4. セクシャルハラスメントはなぜ起こるのか
  5. セクシャルハラスメントによる様々な影響(被害者・行為者・組織へ)
  6. パワーハラスメントの定義
  7. パワーハラスメント具体例
  8. パワーハラスメントはなぜ起こるのか
  9. パワーハラスメントによる様々な影響(被害者・行為者・組織へ)
  10. パワハラと誤解されない指導法・叱責法
  11. 日常のコミュニケーションなどで気をつけたいことなど(被害者・加害者にならないために)
  12. 解決志向によるパワハラを起こさない職場づくり

■お客様の声

  • 理解度テストでの意見交換でお互いの認識の違いを感じたことは気づきになりました。
  • 自分の行動や発言を内省することの重要性がわかりました。
  • どこからがハラスメントにあたるのか理解できた。
  • グループで話し合いができて様々な意見が聞けて良かったです。
  • 具体例が多く、質問もしやすい雰囲気で大変理解しやすい研修でした。
  • 解決志向で指導します!

■ハラスメント研修講師 

株式会社ハートセラピー 内山民子
公認心理師、精神保健福祉士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、米国フォーカシングインスティテュート認定トレーナー、ハラスメントコンサルタント


■参加申込期限


各研修日の7日前まで
参加申込後のキャンセルについて
研修開催1週間前から前日18:00まで 研修参加費の50%
           当日        全額ご負担


■参加費用  


11,000円 税込  お申込後、お振込み口座をご連絡いたします。
※10名以上お申し込みの場合は人数に応じて割引しますのでお問い合わせください。

■ハラスメント研修開催方法 

 zoomによるオンライン講座 


■申込み方法


ご質問内容の欄に下記をご記入ください。
1) お申し込みセミナー希望日 
2) 社名・部署・お名前  参加人数
 

希望者「受講証明」をデーターにてお渡しいたしますので申し込み時にお知らせください。

#ハラスメント研修 #ハラスメント相談対応研修  #ハラスメント対策研修 #パワハラ対策研修 #パワーハラスメント研修 #相談対応研修 #相談員認定資格