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お客様の声
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ハラスメント行為者・加害者更生個人研修受講者の声

ハラスメント個人研修(組織からのお申込み)

ハラスメント個人研修受講者の声

・今まで部下の成長を願い、上司としての責任を果たそうと行っていた行動が行き過ぎており、パワハラと言われショックでした。自分の価値観を見つめ、許容範囲が狭かったことや伝え方すら相手を考えていなかったことにも気づかされました。(製造業課長)

・部下の価値観について聞かれても答えられず、今まで部下を見ているつもりが見ていなかったとわかり反省しました。SF(ソリューションフォーカス)アプローチという考え方は初めて知るもので大変勉強になりました。少しずつSFアプローチで周囲と関われるようにしていきたいです。(運送業課長)

・自分も仕事で追い詰められていて余裕がなかった。相手の立場になって考えることができなかった。目先の仕事ばかりに意識が向き、人を育て将来的に効率化ができることまで考えに至らなかった。今回自分が変わるチャンスをいただいた。(システム会社係長)

・伝える言葉が相手に与えるインパクトの大きさを知り、今まで以上に言葉の使い方を意識するようになった。また、言葉が感情をつくるということを念頭におき、感情コントロールのために、言葉の使い方に十分配慮する必要があること。相手の価値観や世界観にたって物事を考え、コミュニケーションすることが重要であること。目的を達成することが大切であり、そのために何をすべきかという観点で部下を指導することが重要であること。など様々なことを学ぶことが出来ました。(製造業部長)

・以前は、怖いと感じていたメンバーから、接しやすくなったとフィードバックもいただけた。周りの方から、以前より、なんでも相談してもらえるようになった。そのことで、周りの方のことが、より理解でき、よりよいサポートができるようになり、周りがいい循環ができてきていると感じている。
コミュニケーションをする際に大事なことは、知識の比重が大きいと考えていたが、もっとソフト面の使う言葉による周りが受ける印象や、相槌など非言語で伝わる情報が多く、そのことが、人と人のつながりを作る中では、知識より大事なことということが学べたと考えている。今後も、この研修で培ったスキル・考え方を通じて、多くの人とよりよいつながりを一つ一つ作れるようになりたいと考えております。(システムコンサル業)

・ハラスメントに対する意識は多少なりともあったのですが、自分の中では、これくらいは許される、みんな話している事だと軽く思っていました。しかしこの軽率な行動により、相手に与えた影響や職場に与えた影響が大きく、取り返しが難しい重大な過ちを起こしてしまったと認識しました。
今回の研修では、意識していなかったハラスメントの基礎知識や欲求のコントロール、自分が最も苦手なコミュニケーションについて学ぶ事が出来ました。
特にコミュニケーションについては、先に述べたハラスメント行為に対する影響で、社内のコミュニケーションが取りにくいと自分で思っていたのですが、先生とお話しする事で、自分が少しでも良い影響をもたらすようなコミュニケーションが取れれば社内の雰囲気も変わっていくのではないかと感じています。(運送業)

ハラスメント個人研修 申込み企業 人事担当者の声

・これまでの集合研修では具体的な行動に結びついていませんでしたが、本個人研修を経て自身の行動を客観視することでの多くの気づきを発見し、言葉の重要性や相手の価値観へ目を向けるなどコミュニケーションの
本質を理解してくれたとようです。今後、受講者の行動により部下の行動も変わり手ごたえを感じてくれると信じています。(製造業) 

・これまで特定の部下に対してかなりきつい態度を繰り返していたため、本当に変われるのか?と正直思うところもありましたが、受講が進むにつれて本人も前向きに変わろうとする態度が見られました。先生からもいわれましたが、本人に上からのプレッシャーにより余裕がなかったことがわかり、組織としても管理者へのフォローの必要性を感じております。今後はこのようなことが再発しないように上層部から研修を行って参ります。(運送業)

・この研修を通じて本人の変化をとても感じております。・報連相を大事にする姿勢・一度相手を理解してみようとする姿勢など大きな変化を感じております。
研修を通じてここまで変わるとは思っておらず、とても助かりました。(システムコンサル業)

・今回の研修開催いただきまして、ありがとうございました。
ハラスメントを起こしてしまう、本人の深層心理を解明し、そこへのアプローチで、本人の前向きな改善を促していただいたこと感謝申し上げます。
ハラスメントに対する理解の深化、そして丁寧なフィードバックを繰り返していただき、ハラスメントの再発防止だけでなく、本人の成長につながる研修内容でした。(運送業)

自己変革コーチング(個人からのお申込み)

自己変革コーチング受講者の声

・この個人研修に参加したことで、今まで当たり前と思っていたことでも、あらためて承認や感謝を相手に伝えるよう意識するようになりました。ハラスメント講習というと、どうしてもその対策に注視し、マイナスをゼロにする印象が強いですが、ハートセラピーさんで学んだ解決志向は初めからプラスに向かっているようで希望が持てます。もちろん実践は簡単ではありませんが希望を持って取り組めるのは、より良い環境をつくるにあたり大きな原動力になると思います。(企業 役員)
 
 
・組織からパワハラをしていると注意を受け自ら何か研修はないかを探したところこのコーチングを見つけました。先生はハラスメントについて大変詳しく、何がハラスメントでありどうすればハラスメントにならないで指導できるかなどわかりやすく解説してくださりましたので、日頃の自分の関わり方や指導方法がいかに一方的だったか、自分の価値観に固執していたかなどもわかりました。毎回、現場での部下とのやり取りで悩んでいることも聞いてくださり、どう対応すればよいかもともに考えてくださったので勉強になりました。全4回で完結しましたが、また時機を見て話を聞いていただきたいと思います。(企業 課長)
 

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